ミュージカル『テニスの王子様』について書くブログ

テニミュ愛好家(男)が愛と妄想を書くためのブログです

もしも高校生のTEAM Liveが開催されたら……

 祝・新テニミュ完走!

 U-17選抜メインのニコ生配信で「高校生のチムライやってほしい!」というコメントを見かけ、ビビッ!と来たので「もしも2021年春に新テニミュ First Stageに出演した高校生によるTEAM Liveが開催されたら……」という架空のセットリストを妄想してみました。

M0:Overture(ニューヨーク地下鉄の曲)

 入江のサックスソロ(当て振り)からのスタート。ジャージ姿の高校生、M0に合わせて1人ずつ舞台へ。

M1:お前らのことぶっ潰す(仮):高校生全員

 M0からの流れで、M1イントロへ。イントロと同時に、一文字看板が下がってくる。一文字看板には、「テニスのコロッセオへようこそ ~U-17日本代表合宿 中学生歓迎会~」の文字。歓迎会にはふさわしくない歌詞のオンパレード。「やる気見せんなよ中坊よ」「ここはガキが来るところじゃねぇんだよ」「子どもは家でいい子にしてなよ」

 今日は中学生が黒部コーチによる特訓を受けているため不在。高校生たちは、中学生歓迎会の予行演習をしている、という設定。(時系列的には、新テニミュFirst Stage終了後。負け組も合流している。)

 M1終わり。自ら二つ名を名乗り、中学生相手に自己紹介。

入江「あなたの良き理解者、入江奏多ですっ♡」

高校生「嘘だぁーーーーっ!」

  冷静になった徳川のツッコミ。

徳川「入江さん。これ、本当に歓迎する気あります?」

入江「やだなー徳川クン。彼らが先に"高校生だか何だか知らないけど"って言い始めたんだよっ!」

 

M2:あれがシ・ン・ク・ロ!~Depend on me(高校生全員 ~ 鷲尾・鈴木)

鈴木「お前ら、良かダンスしとっと」

鷲尾「ばってん、歓迎会の出し物としては不完全たい」

  シンクロSE。

都「惷のやつ、ラケットを左手に持ち替えた!」

松平「……ということは……!?」

一同「シンクロだっ!!!」

  M2、イン。周囲が歌う「シンクロ」からの、鷲尾・鈴木ペアによる「Depend on me」へと続く。

M3:青く燃える炎(大和)

 「川の流れのように」をオマージュした前奏。大和、ゆっくりとステージセンターへ。楽曲は、スローテンポなアレンジ。

 間奏中、スクリーンには歴代青学の映像。じっと見つめる大和。

M4:地獄の番人(鬼)

 M3終わり、暗転。暗闇に響く、太鼓の音。拍子木の音、決まる。同時に、舞台灯り(いわゆるチョンパ)。そこに、舞台袖の高校生から掛け声「\ぽかぽか屋!/」

 鬼は、歌舞伎イメージ衣装。連獅子?(文脈的に赤頭だとおかしい?ので要検討)

 楽曲が終わり、定式幕(に見立てた白い暗転幕。定式幕の模様はPJ投影)が閉まる。

転換映像:コーチトリオの「テニミュ曲 踊ってみた」

 暗転幕をスクリーン代わりに使用して、転換映像。この間に高校生は衣装替え。

 黒部「私たちも、歓迎会の準備を、しないとね」ということで……

  • 齋藤コーチ&黒部コーチのキラキラダンス(from ドリライ3rd)
  • 三船コーチも合流。ラケットを手に、『ここからが……俺たち』を華麗に踊るコーチ陣。

ゲームコーナー:高校生 格付けチェック

 暗転幕が開くと、そこは合宿所の多目的ルーム。パジャマ姿で集められた高校生たち。中学生たちに高校生らしさを見せつけよう!ということで、高校生格付けチェックのコーナー。

  • 企画内容とMCは日替り。
  • MCの仕切りで、他の高校生メンバーがクイズやゲームに挑戦。
  • 各自の所属コートから始まり、1問間違えるごとに1つずつコートが下がっていく(徳川1番コート、鬼3番コート、ほか5番コートからスタート)。
  • コート番号が下がると、ベンチ(に見立てた椅子)がどんどん粗末になっていく。
  • コート番号は、次公演に持ち越し。

日替り企画案

  • 「クイズ!難しい言葉知ってんだゾ!」
  • 「目利きの王子様って君のことなの?」
  • 「リズムでつなげ! 1・2・3・4・5!!」
  • 「箱の中身はスケスケ・キングダム!」
  • 「第一回 U-17代表選抜対抗!枕投げ選手権!!」
  • 「クイズ!極上? or NOT極上?」
  • 「真の演技派No.1決定戦」

※入江のMC回では、正解発表のあとに必ず「なーんてね」とスカしてくる茶番あり。

 

 入江、そろそろ寝る時間だね、と途中退出(衣装替えのため)。

 ゲームの勝敗が決着し、コーナーを締めようとすると、微かに聞こえてくる雨音。

M5:ヘビー・レイン(入江)

 外道の前口上「今宵は雨、外は嵐、歌うはこの人、入江奏多

 入江、スケスケの衣装で登場。雨に打たれて、絶対死角まで丸見え。

※前世の記憶を前提とした選曲はどうなの?って気もするけど、そこは"グレーゾーン"ということで…………

M6:新しいテニス(仮)(徳川)

 徳川、無音の中、ファーの付いたど派手な衣装で登場(放課後の王子様 2巻を参照のこと)。

 テ↑の音でマイクチェックをする徳川「マイクチェック、テ↑ マイクチェック、テ↑! OK! ミュージックスタート!」

 徳川カズヤ、まさかのアイドル枠。

徳川「見・せ・て・みろよ!」

\L・O・V・E ラブリーカズヤ!!/ 

 

M7:イリュージョン(中河内

 変幻自在の日替りで高校生ベンチに彩りをもたらした、外道お兄さんによる『イリュージョン』。バックダンサーは、鬼&大和。3人でロボットダンス。

M8:テニスの腕前は極上(仮)(都・松平)

 外道「よぉし、ラストの出し物、行ってみよう!」で、M8イン。

 上手から、燕尾服を着た若旦那。下手から、真っ赤なドレス姿の親彦(胸には大きなフラワーブローチ)。ステージセンターで合流。

 極上の社交ダンスペア。

M9:負けず嫌い ~ ROAD(高校生全員)

 極上ペアの出し物に、鳴り止まぬ拍手。ステージ上に全員集合。

 どの出し物も、甲乙付け難い出来だが、自分の曲が一番だ!と譲らぬ高校生メンバーたち。

 「ほんとみんな、負けず嫌いなんだから……。でも、日本代表の座を掴むには、それぐらいじゃないとね」からM9、イン。

いつか天使の羽が生えて

世界の頂点に羽ばたけるさ きっと

からの間奏。中学生へのメッセージを口々に述べる高校生たち。

「世界は君たちが思っている以上に、手強いよ」etc.

間奏が終わり、楽曲はROADに。

ROAD お前の道が目の前に広がる

ROAD その道は世界につながる

入江「彼らのさらなる進化が、楽しみだね」で幕。

M10(サービスナンバー):DISTANCE

 日本代表ジャージでのサービスナンバー。ラケット持ちバージョンの振り付け。

 終。