ミュージカル『テニスの王子様』について書くブログ

テニミュ愛好家(男)が愛と妄想を書くためのブログです

テニミュと原作のラリー描写を一球ごとに比較してみた|テニ王研4th発表資料

第4回テニスの王子様研究発表会

去る6月12日に、「テニスの王子様研究発表会」なる最高の同人イベントに発表者として参加しました! 発表者は僕も含めて計17人。聴講者はオンライン含めると200名超(?)。いや事前に想像してたより一回り大きくない!?と思いながら、何とかオーディエンスの皆様のリアクションにも支えられ、無事に発表を終えることができました! イベントの詳細は、こちらから→ https://sites.google.com/view/teniokhk/

イベントの詳しい振り返りとか発表とか、どこかでまとめたいな…と思いつつ、ひとまず僕が発表した内容をちゃんと共有したい!ということでこのエントリーをあげてます。取り急ぎ、今回使用した発表スライドとラリー記録表へのリンクを貼っておきますので、当日の発表をお聞きいただいた方も、そうでない方も、興味のある方はご一読ください!

発表テーマ

テニミュの “ラリー” は何を描き、何を省くのか。 -原作におけるラリー描写との比較から考える-

発表スライド

ラリー記録表

発表資料と合わせて、参考資料としてご覧あれ。 docs.google.com

発表準備のこぼれ話

  • 会場で配布された要旨集の締切が本番の3週間ほど前だったのですが…体調を崩していたのと仕事との兼ね合いで間に合わず…実行部の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。が、早めに締切が設定されていたお陰で、本番の発表に向けて資料をブラッシュアップできました…! 何事も、締切って大事…!!
  • そして、こんなイカしたイベントを準備いただいた実行部のみなさま、本当にありがとうございました! 僕の病状についてもご理解いただき、特殊アイテムの持ち込みやら座席やらご配慮いただき助かりました!!
  • 発表1週間前の時点で、ラリーの分析が終わっていたのは関東氷帝のシングルス1のみ。研究発表のボリュームとしては、これだけでも十分だったんですが……やはりダブルスの話を、もとい、菊丸先輩の話をしたい!ということで、急遽ダブルス2の「3人でダブルス」についても触れることになりました。
  • 事前のプレゼン練習に付き合ってフィードバックをしてくれた元同僚のみなさま(Uさん、Kさん、Wさん)ありがとうございました! アドバイスを反映して、前半の「研究のきっかけ」パートをより丁寧にしたことが功を奏して、架空脚本やら菊丸マトリックスのくだりがバカウケでした。
  • 今後も、ほかの試合のラリー分析を同じ手法でやっていきたいな、と。ひとまず4thのルドフル・山吹公演がはじまる前に、ダブルス同時進行の分析とか、出来るといいな……。