ミュージカル『テニスの王子様』について書くブログ

テニミュ愛好家(男)が愛と妄想を書くためのブログです

テニミュ ドリライ2018 セットリスト予想(というか妄想)

待ちに待ったドリライ2018(ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live 2018)も、いよいよ明日が初日!というわけで自分のテンションあげるために、セットリストの予想をしてみました。

予想というか、願望というか妄想というか。当てる気は、あまりありません。絶対こんな風にはならないけど、こうなったらいいなーこういうの好きだなーというのを集めてみた感じ。なので、いちファンの妄想だと思って広い心で見てください。特に代替り演出のくだりとか、ね。

全体的に。

  • 15周年と言いながら、セットリスト的にはいつものドリライなんでしょう。
  • 3rdシーズンは1年スパンでドリライ開催なので、これまでの2回とも割と公演楽曲を漏れなくやってる印象。
  • 初期校のゲストキャラ3人が何を歌うのか、ちょっと想像つかない。ほんとに「ゲスト扱い」なので、ゲスト曲みたいなのは無くて全体曲&トークだけの出演という可能性もある。
  • OBゲストはメンツ的に何か歌うってことは無さそう。でも10周年のときみたいに、ジャージぐらいは着てほしい。
  • 9代目の卒業要素がどうなるのか、そして10代目のサプライズ出演はあるのか。それが一番の問題だ!

M0 オッケーオーライ

3rd比嘉公演のトリオ曲。ドリライ2013の替え歌前説がとても好きなので、ひさびさにトリオ曲が欲しいところ。

Overture

キャスト名をコールしてキャラクター召喚する謎の儀式な例のアレ。ここ何でキャスト名コールなのか長年の謎だけど、まあ伝統というのは時に謎なもの。ちなみに、ドリライ1stのオープニング映像だとキャラ名しか出てなかったようだけど。

M1 ROAD(インスト)~DREAM

よしドリライ始まるぞ!と意気込んでたら、いきなりROADのメロディが耳に飛び込んで来て「???」ってなるパターン。こうなったらもう、覚悟を決めるしかない。

6代目→7代目の代替わりにROADが使われて以降、ドリライで「ROAD」が流れるってのは、つまりはそういうことなんだ。(いやでも実際、M1からROADのメロディなんて聞いちゃったら、そのあと気が気じゃない)

WOWOWドリライ副音声解説で誰かが「DREAMは本当はもっと歌詞があるけど、2016でも2017でもカットされた」と言ってたので、フルで聞いてみたいところ。

M2 ゴールまでのハードル

3rd比嘉公演の青学曲。ハイジャンプの曲。「やっぱ最初は青学からでしょ」って偉い人(かつてのリョーマくん)が言ってた。

M3 ファイト&ウィン2017(仮)

青学MCを挟んでの、 * 手塚「いよいよ今日はドリームライブだ。そこで急遽、ランキング戦ダンスバトルを行う」 * 大石「お前をドリームライブで歌わせるわけにはいかないと言ってるんだ!」 みたいな茶番からのファイト&ウィン。

本公演と違って菊丸がノリノリでダンスバトルの審判するよ!というか、手塚と大石のダンスバトルって何だそれは。

M4 荒行の果てに

3rd比嘉新曲の26年間溜まりに溜まった鬱憤晴らす曲。

木手くんが「おやおや、青学は仲間割れですか?」って言いそう。「15周年だか何だか知りませんが、こっちは26年ですよ?」とか言わせたい。 崖の上から投げつけられた岩を避けるミニコーナーもあると吉。

M5 ひとつやり残したこと

フライングしながら、比嘉中を蹴散らして登場するサエさん。「コートは神聖な…」のところで地上に着地するんだぜ、多分。 そんで歌い終わったら剣太郎が「サエさんのやり残したことって、フライングだったんだね!」って言う。

まぁサエさんが使うかどうかは別として、今回サブステージとセンターステージが花道でつながってるから、両ステージ間にワイヤーレール?的なものが吊ってあったりしないかなー。たった一歩でセンターステージに近づく縮地法、的な。四天公演後のドリライだったら、確実にサブステージまでタカさんがふっ飛んでるんだけども。

M6 勝つことが使命

3rd立海の校歌。 最近のシーズンではカットされがちなので、大石副部長に「月刊プロテニスの井上さんからもらったこのビデオには、真実しか映っていない。」って曲フリしてほしい。設定上いちおう、立海vs不動峰戦のVTRを青学が見てるってことなんです。 せっかくだから切原パートで橘さん出てくるのもアリだけど、唐突感は否めない。

なんか曲調のカッコよさで誤魔化されてる(?)けど「攻めるも守るも俺たちのペース コートを牛耳る立海のパワー」って、まあまあ直接的なダサ歌詞だなー。しかも「パワー」を4回も繰り返すんだよ?ダサくてたまらんな(ほめ言葉)。

M7 プロフェッショナル・ペテン師

柳生と仁王、いつから入れ替わってたのかって?最初からだよ!Overtureのオープニング映像も、柳生と仁王が入れ替わってたの気付かなかった?みたいな。

間奏のマジックショーはそろそろ手垢が付いてきたので、何か別の入れ替わり演出が欲しいところ。各校ダブルスの入れ替わりとか、柳生&仁王に変装した他校オールスター(海堂リーダー)とか。

M8 Depend on me ~ 復活!ゴールデンペア

ちょっと早いけどダブルス集合のコーナー。どっちも最終的にゴールデンペアが負けちゃう試合の曲だよ!初代大石の土屋さんMCだし、最近ディペンドンミーやってないし。

「運命さえも分かち合う2人 それがゴールデンペア」のあとに「どんなピンチのときも 2人で限界を越えていこう」ってディペンドンミーに戻ってくるんですよ。このつなぎ、容易に想像できる。

副部長Sのコーナー

  • 大石(東方、君の居ない副部長ズは何だか寂しいよ…)
  • 大石「ここは王者立海に胸を借りるつもりで…」
  • 大石(胸を借りるつもり…何を言ってるんだ俺は…部長代理として部を預かっているんじゃないのか?今日は副部長の大先輩も来てくれている。俺が副部長ズのコーナーを盛り上げないでどうする。しっかりしろ、大石秀一郎!」 みたいな大石の長い独白からコーナーが始まります。

サエさんと甲斐くんが居るから、若干不穏な空気。たぶん大石副部長が仲を取り持つんだろうけど、なかなか苦労しそう。サエさんは上辺は笑顔で取り繕ってても心の底では許してなくて、一方甲斐くんのほうは何も気にしてない、みたいなやつでしょ?大石先輩、大丈夫かなー。

M9 大石のテリトリー

他校の副部長が大石のことを讃えます。そんで大石がフライングします。

本当は菊丸先輩に分身してほしい(大石のテリトリーは本来、分身した菊丸をあえて後衛に据える、というワザなのにテニミュではそのくだりが全カットされる)んですが、それは4thシーズンの双子キャストでの実現に譲ります。

M10 バイキング(2nd)~バイキングホーン2017(仮) ~ バイキングホーン(1st)

ドリライ2016/2017では、3シーズン分をつなげたメドレーはやってないはずなので、是非この機会に。 1stバイキングホーンがお蔵入りなのは分かるよ!分かるけどさ…楽曲に罪はないじゃないの。

立海タイタニックには、大いに沈んで頂きたい。メインステージに比嘉中バイキン号、サブステージに立海タイタニック号。センターステージで両号激突。

まあ立海タイタニックのおかげで、青学の数少ない、変わり種衣装チャンスが潰れてしまうのだけど。ドリライ2013での菊丸先輩の水兵さんコスが懐かしい…。

M11 風林火山

立海号が沈んでしまったことに真田副部長はお怒りなんだけど、まあ甲斐の国に海はないから仕方ないね。(甲斐の国って、なんかこの流れだと紛らわしいけど武田信玄のほう)

「火」の六角以外も各校がバックダンサーで出てくるのはどうかなと思って考えてみたんだけど、一人だけバックダンサーで出てきても成立しない気はしてる。

M12 お前は青学の柱になれ

15周年だし、これは外せない。いや、15周年だろうと無かろうと、これは外せない。

「お前は青学の柱になれ」ってのは「新青学の柱になれ」って意味でもあるんだよ。ダブルミーニングだね。

M13 Be Cool ~ SAMURAI

怒涛の越前リョーマパート。 水兵さん衣装を諦める代わりに、SAMURAIで青学に浅葱色のダンダラ羽織を着させたい。

配役的には… * 越前:沖田 * 手塚:近藤 * 大石:土方 * 不二:斎藤 * 菊丸:藤堂 * 乾:山南 * 河村:島田 * 桃城:原田 * 海堂:永倉 異論は認める。

いやでも、青学=新選組になっちゃうのはテニミュコード的にNGな気もするな。

M14 危険なゲーム~神懸かりのテニス~だから勝つのは

不二と赤也のコーナー。「危険なゲーム」をサエさんの手から、取り戻す! ひさびさに「神懸かりのテニス」からの「だから勝つのは」への繋ぎが聞きたい。

M15 これが勝負というもの 〜 3rd比嘉 幸村ソロ ~ もう迷いはない

ロミオとジュリエットのお時間。 なんかこのメドレーだと「これが勝負というもの」が異質だけど、まあしょうがない。

さっき歌詞カード確認してて気付いたんだけど、2ndと3rdの関東立海で幸村・真田曲は構成がほぼ一緒なのに曲名が違っててよくわからない。 * 2nd:君を信じてる~もう迷いはない * 3rd:もう迷いはない どっちも、前半が「君を信じてる」で後半が「もう迷いはない」のハズなんだけど、3rdだとなぜか「君を信じてる」が曲名から抜け落ちてるんだよね。よくわからん。

M16 トップ・オブ・ザ・カントウ

六角 with初期校のみなさんで「トップ・オブ・ザ・カントウ」。聖ルドルフは都大会止まりだけどな!

あと本当は、トップオブザ関東を決めてるウラで、サエさんと橘さんが3位決定戦をやってるはずなんですけどね。

M17 俺は過去を凌駕する ~ データは嘘をつかないよ

乾先輩のターン。「俺は今からデータを捨てる」って言っといて、やっぱり「データは嘘をつかないよ」な乾先輩。どっちだよ!ってなるやつ。

データ紹介コーナー (フォー・トゥー・フィフティーンを添えて)

テニミュが歩んできた「(だいたい)4日と2時間と15年の月日」を、各校データマンが紹介するコーナー。このあとゲストで登場予定の先輩方のデータを紹介。元祖・他校データマンとして、観月さんにも出張ってほしいところ。

ゲストコーナー

MC&OBゲスト登場。たぶんいつも通りの懐かしトークになるんだろうな。せめて現役の同キャラに出てきてほしいけど、素面のOBとキャラのまま絡むのは難易度高そう。

それにしても、2代目ゴールデンペアをまさかドリライで拝めるとは思わなかったよ…!!

M18 幕は切って落とされた ドリライVer.

まだドリライでこの曲やってないよね?確か。後半戦最初の曲として、これ以上ないほど相応しいと思うんだけどな。かつてのリョーマくんも「青学レギュラーのお通りだ」って歌詞がダサかっこよくてお気に入りだって言ってたし!

3rd比嘉公演で立海パートが追加されたので、六角&初期校パートも追加しようよ。鎬を削るものたちよのライバルズ&四天宝寺パートみたいなイメージで。

実際に幕の振り落としみたいなのがあってもいいけど、じゃあその幕はこのタイミングまで何を隠してるんだってなるからそれは一回忘れます。

M19 ダークホース2017(仮)

3rd比嘉の校歌。比嘉中といえば沖縄風の衣装が定番だけど、そろそろ違うパターンが見てみたい。

ダークホース2012とほぼ歌詞一緒なんだけど、「当然だぜ実力は高校生クラス」が無くなってるのが興味深い。新テニ的に高校生クラスの実力ってのがピンと来なくなってきてるのもある。

M20 ナイス ピーポー グッド ピーポー ~ コートで会おう

新旧・六角校歌メドレー。2ndシーズンでは「持ち歌がコートで会おうしかない」って自虐ネタが定番だったけど、3rdで随分レパートリーが増えました。両曲とも前回のドリライでは単独でやってるから、今回はメドレーで。

六角中のアロハシャツは見飽きたので、ここも新しいバリエーションがほしいところ。なんだろ、パリピな衣装とか?

M21 俺たちの辞書に敗北はない ~ 永遠のエンブレム

立海の公文書改ざん曲メドレー。「降臨する王者&執念の焔」もセットリストに入れたいところけど、立海はほんと持ち歌おおいなー。

それにしても「永遠のエンブレム」かっこいいよなー。「一時のレッテル」と「永遠のエンブレム」の対比もいいし、真っ赤な返り血浴びるところでいつもゾクゾクしてた。

M22 Must Be Strong! ラップVer.

私の記憶が確かならば…1stシーズンでは度々、謎のラップアレンジ楽曲が登場していた。私の記憶が確かならば。

「待ちに待ったドリライだー」「らいだー!」ということで、15周年記念コンサートなのでMBSラップバージョンを復活させよう。流行りに乗るなら、青学と立海のフリースタイルバトルってのもありだね。

M23 テニスとは… ~ Power is the best!

「テニスとは…」のタカさんパートで急に「Power is the best!」が入って、タカさんが不二先輩にたしなめられるパターン。

タカさんが不二先輩にキラキラ光る粉を振りかけるのか、不二くんは首にヒラヒラした布を巻きつけるのか、の2点が大きな見どころ。

M24 ライバル以上敵未満(with這い上がれ海堂&待っててくれ桃城2017)

ドリライ2011のライバル以上敵未満に近い形式の、ちょいちょい海堂・桃城ソロが挟まってくるやつで。あれは他校ライバルたちの人選が神がかってた。

今回やるなら… * 青学:菊丸・不二、カチロー・カツオ * 六角:亮・首藤 * 立海:仁王・ブン太 * 比嘉:田仁志・知念 * ゲスト:橘・観月

M25 Take It Easy

3rd新曲のブン太(+ジャッカル)ソロ。次の菊丸ソロと合わせて、スーパーアイドルタイム!ということで。

青学だといつもトリオがやってる親衛隊の役を、立海だと三強がやったり…しないか。ノリノリでアイドル振付する三強…ないか。

バックダンサーは、各校選抜のジーニアスでも可。(不二、観月と…木手?あとデータ系も入れるなら乾、柳も。六角はあえて入れるならダビデ…?)

M26 1人でダブルス〜3人でダブルス

  • 菊丸「やっぱダメかー1人でダブルスじゃ。なら、3人で行くよ!」 ちょっと何言ってるか分からないです、菊丸先輩。

3人でダブルスのバックダンサーは、各校選抜で。 * 青学:1年トリオ * 六角:木更津兄弟&首藤(超攻撃型フォーメーション、首藤のテリトリー) * 立海:三強(つよすぎ…) * 比嘉:知念・平古場+木手部長(試合中の指示出しが、3ダブっぽいよねってことで) * 初期校3名(橘、観月、千石/亜久津)

菊丸面を来場者に配っての1万人でダブルスでもいいです。お面、家宝にしますね。

M27 KILLER

アイ・アム・キラーな、3rd木手曲。ぜひ比嘉中全員にヘンテコなヒットマン衣装(袖なし)を着させて下さい。袖なし、ここ、重要ですよ!

M28 シャバダバダビデ ~ アクロバティック&ジーニアス ~ 女の子とハグハグ

六角メドレーください。チムパ六角とまったく一緒でもいいです。あれ好きなんで。 六角の出番ください。

M29 攻めろ、強くなれ!

部長が後輩たちを教え導く曲。ドリライ2013では蚊帳の外だった比嘉中が、2年新垣の登場により初参加するはず。六角も佐伯&剣太郎でいいと思うんだけどなー(勿論、サエさんが歌う側)

それにしても、木手部長が「敗北しそうになり切羽詰まることもあるさ」って歌うのやばいな。手塚戦での敗北を経て、いろいろ思うところあったんだろう。百錬自得の倍返しに破れた彼が「やられたら倍の力をつけろ」っていうのも良い。

M30 にゃろう ~ I'M ALWAYS WINNER

越前リョーマのソロメドレー。ストーリー初期の曲だけど仁愛ちゃん続投なので、まだやってない曲を。今の仁愛ちゃんが、過去のリョーマの挫折を歌うことに何か意味がある気がする。

M31 FOR THE FINAL VICTORY

全体曲として。「応援頼んだぞ」に、千秋楽挨拶でよく聞く「これからの青学を、テニミュをよろしくお願いします」の意も込めて。

M32 心のスケッチ

お着替えのためのMC or 映像を挟んで、9代目青学バラード

卒業衣装があるのか、本公演と同じくジャージなのか、それとも制服なのか。このあと代替りの演出があるなら、制服が一番しっくり来るけど。

そして一番の問題は、9代目がステージ上に置いたラケットを、10代目が拾い上げるのかどうか。

M33 Good Bye Today

問題作、6代目青学バラードの再来。曲中に10代目登場からの入れ替わり。いまこのタイミングでこれをやるのは、あんまりおいしく頂けないし、あからさま過ぎるだろって気もするけど。

リョーマくんが9代目青学に「グッバイ」するんじゃなく、9代目がキャラに「グッバイ」するってことかな。

リョーマくんは「俺は先へ行くよ」って言うけど、もしかしたら本当はほかのメンバーのほうが「先へ行く」のかもしれない。

M34 ここからが…俺たち

10代目お披露目曲として。いきなりあの難易度高めダンスをぶっこまれる10代目。

「ここからが俺たちの戦いだ(新たな闘志)」という手塚部長の言葉から始まった9代目の意志をついで、「ここからが俺たちの本領発揮だ」って生まれたての10代目が歌うんですね。そういうことです。

手塚パートを9代目が歌う、ってのも多分に意味ありげだけど、それはちょっと狙いすぎか。

M35 ウィ・アー・ザ・ウィナー

ふたたび9代目が戻ってきて、3rd立海公演の青学曲。Yes Family, Friends, Forever. つまりはそういうこと。

歌詞の「立海」のところが全部「氷帝」になったり、ならなかったりするけど、その氷帝を打倒するのは9代目じゃなくて10代目なんだぜ、ってちょっと切なくなる。

M36 Do Your Best

ここに来て、急に過去曲。みんな大好き、Do Your Best。さいきんドリライでDYB聞いてないので。vs氷帝を予感させつつ、しんみりしたままの空気では終わらせないぞってことで。

M37 15周年記念アンコール曲メドレー

誰とでもメドレーしちゃう、アンコール曲界の総受ことニュー・ウェーブちゃんは必須。

On My WayもF・G・K・Sも出し惜しみせずどうぞ。

M38 STILL HOT IN MY HEART

ここでフルバージョンやらないで、いつやるの?「やり遂げたよね俺たち最後まで」って歌詞はこのときのために書かれたものだと思ってるよ!

そでもって、ゲストで来てたOBが「STILL HOT IN MY HEART」って自分のブログに書くまでがドリライです。